ブルーベリーで目がよくなるのか

ブルーベリーを使ったサプリメントはいろいろありますが、その多くは「目がよくなる」という効能がアピールされています。これは本当なのでしょうか。

サイトトップ > やわたの「ブルーベリーエキス」

スポンサードリンク

ブルーベリーで目がよくなるのか

やわたの「ブルーベリーエキス」


やわたの「ブルーベリーエキス」も原料にビルベリーが使われています。スカンジナビア半島から北ヨーロッパにかけて広く分布するビルベリーは実は一切栽培されていないもので、澄みきった空気と水に囲まれた美しい広大な森と自然環境の中で自生しています。


一日中沈まない太陽光を十分に浴びる短い夏、長く厳しい冬という特徴的な環境で育つ野生種のビルベリーは、栽培されたブルーベリーとは栄養素がかなり異なるそうです。こうして北欧の自然のなかで育つビルベリーもツツジ科スノキ属で、ブルーベリーの仲間ですが、他の種類や栽培されたブルーベリーよりも粒が小さく、逆にアントシアニンは非常に多く含まれており、その量は約3倍とされています。


この非常に多く含まれている色素成分アントシアニンが大きなポイントで、やわたの製品に採用されているのもその理由からです。理想的なビルベリーの摂取量はエキスに換算して1日120r〜250rが必要だとされており、やわたの「ブルーベリーエキス」にビルベリーエキスが一粒中200r配合されているのは、じつに理論的でもあります。


更に相性のいいサポート成分がいろいろ配合されています。ビタミンAは夜間の視力の維持を助け、皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素ですが、体に嬉しい植物由来のビタミンA(β‐カロテン由来)を栄養機能食品として認められる水準で配合されています。


又、メグスリノキは、日本だけに自生しているカエデ科の落葉樹ですが、葉や樹皮には様々な成分が含まれ、タンニンがいいとされています。他にもカシスやルテイン、EPAなどが配合され、総合的にも非常にバランスのいいサプリメントに仕上がっています。


ブルーベリーで目がよくなるのか